忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 20:14 |
大学時代

最近は急に寒くなってきましたね。あまりの季節の早さに身動きできず、それで俺はどうも服を用意できなかったみたいで。

そうしてこの頃は服が欲しい訳な俺でして、ものとしては「高そうな」ものを希望するわけです。

友人との会話で気づいたんですが、どうもお洒落さには「高そう」が不可欠らしい。そういう人種はみんな汚らしいような服装ではないのです。

さて、「高そう」で安いお洋服でも中目黒で仕入れようかしら。学生はお金がないので安さに落ち着かざるをえませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦悩の吐き捨て場を見出したにもかかわらず、わたしは上手くこの場を使えていない気がしてならない。いや、そもそも始めは上手く使う必要が無かったんではなかろうか。ここを始めた当初は悩みなんてなくて、昔の自分を顧みることが出来ればいいという程度の気持ちだった。昔の自分の醜態をさらしておけばそれで満足し、今の自分を見せることに意義を覚えなかった。今の自分にいくらか問題が生じても、以前に使った解法で、数あるうちの1つの答えを導けたものだった。

 

しかし、今と呼べるものが姿を変えていってその先に、以前の解法じゃ無理になった。決まりきった約束事のように片づけられず、たまってはいけないモノがたまっていったのだ。やがて解くべき問題量は莫大なものとなってしまい、遠くから見た分には「からっぽ」と大して変わらなかったのだろう。「からっぽ」のように見えてしまって問題がどのような様相をしているか、さらには本当に存在しているかさえも掴めず、ひどく精神が安定しなくなった。心臓に不快感を覚えもした。

 

問題が増えると、厭なことに自分は首がまわらなくなる。いや、故意にまわらなくして、「悲劇のヒーロー」を演じたがっているのかもしれない。それで自分をかわいいと思って、甘えさせているのではないか。大きく水準を下回った人間。ハードルを下げて人生を歩もうとする愚か者。

 

さっさと感傷から抜け出して、理屈をもって片づけてやればいいのだ。誰に見せるわけでもないのに、頭の悪さを晒す筋合いはない。

PR



2007/12/13 11:29 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<高校時代 | HOME | 高校時代>>
忍者ブログ[PR]